0120-305-497

漫遊堂 古本買取日記

富山県富山市にて古書交換会に参加致しました。

2017年5月19日(金曜日)

毎月第3金曜日は富山県富山市にて業者市場が開催されます。

(冬季は休会)

古書組合員のみで行なわれ、一般の方はご入場出来ませんのでご了承下さい。

弊店からもハイエースの荷室床一面の書籍を用意し出品させて頂きました。

小矢部市の親しくさせてもらってる同業者様との待ち合わせ時刻は朝9時。

朝6時に出発しましたが、いささか早い到着となりそうでしたので、東海北陸自動車道のサービスエリア奥にある「ヨッテカーレ城端」に立ち寄り時間調整を致しました。

写真は同施設内にあるロッククライミング。

2017-05-19 07.46.41-1.jpg

雲一つ無く、良いお天気です。

眠気に誘われ、芝生に寝転がりたい衝動にかられますが、このまま熟睡してしまうといけませんので我慢、我慢。

2017-05-19 07.46.47.jpg

施設内にある「おむすび館」のおむすび、お味噌汁は絶品です。

冨山に訪れた際には必ず立ち寄るのですが、平日は朝9時からの営業なんですね。

あいにくのクローズでした。

2017-05-19 07.51.22.jpg

小矢部市の親しくさせて頂いている同業者様のお宅に迎えにいき、会場を目指しました。

道中、お聞きしたところ、第2、第4金曜日に開催している石川県の市場が会場手配の関係で、今回は第3金曜日の開催となってしまい、冨山とかぶってしまったとの事・・・・・

石川、冨山組合双方から交換会に参加されているのですが、今回は石川組合からのご来場は期待出来ませんね・・・・

残念です。



10時半から冨山組合主催の古書交換会がスタート。

石川からのご来場者がいませんので、いささか寂しい限りですが、ここぞとばかりに冨山の方が俄然張り切って落札されてゆき、中々の盛り上がりでした。

(市場の模様を詳しく記す事は組合内で好まれませんので、さわりのみ紹介しております。ご了承下さい)
弊店からの出品物も余す事無くご落札頂きました。
冨山組合の方々、ありがとうございます。
また6月も宜しくお願い申し上げます。


交換会終了後、小矢部市の同業者様につけ麺の有名店でご馳走になりました。
さすが有名店だけあって行列が出来ており、駐車場も満車です。
5分ほど待っていたところ、出ていかれた車がありましたので、早速滑り込ませます。


大盛りが無料サービスと元気の良い店員さんから説明を受けましたので「大盛り」を注文。



2017-05-19 13.14.50.jpg
店名をチェックしていなかったのが悔やまれます・・・・・ とても美味しかったので、また是非来店させて下さい。

その後は小矢部市の同業者様のお宅に立ち寄り、少し遊んだところで小矢部市を後に致しました。



夕方頃に朝に立ち寄ったヨッテカーレ城端でおむすびとお味噌汁を頂きます。 あいにくと白えびの唐揚げのおむすびは売り切れ・・・・・ ほたるいかのおむすびとお味噌汁を頂戴しました。

2017-05-19 17.28.40.jpgデザートのいちごのソフトクリームは写真未撮影也。


18:00までの営業で17時30分に入店とギリギリ間に合いました。
(冬季の営業時間は異なるようですので、注意が必要です)


ヨッテカーレ城端はお勧めですよ。


※ 漫遊堂(まんゆうどう)では愛知県、岐阜県、三重県、静岡県以外の地域も冊数、内容に応じて出張買取にお伺いしております。
ご遺品の蔵書整理、急なお引越し、家屋の解体等にて大量に書籍があり、お困りの場合は是非ご相談下さい。


意外なジャンルが市場から姿を消しており、人気がございます。
お客様が高価と思われ残しておかれた蔵書はやはり古書店も同じ思いで残し、いつしか全く売れなくなり不良在庫として抱えている場合もあって、一般のお客様と古書店主の価値観は往々にして違います。
まずはお気軽にお持ちの蔵書の書名、全体の冊数をお電話にてお知らせ下さい。
宜しくお願い申し上げます。


宗教書、刀剣に関する書籍、東洋医学書(鍼灸、整体、漢方、ヨーガ)、四柱推命、占いに関する書籍、戦争資料、鉄道資料、個人全集等が人気がございます。
また記した以外の内容の書籍も買取可能なものがございますので、まずはご相談下さい。

貨物車にてお伺い致します。
一部屋分、数千冊の書籍は、まず積みきってしまいますのでご安心下さい。

17年05月22日 テーマ:

同一カテゴリー記事

関連記事一覧

高価買取対象商品

効果買取対象商品一覧
ページTOPへ戻る