0120-305-497

漫遊堂 古本買取日記

石川県に縁のある谷口吉生、鈴木大拙、橘外男他、陶芸、漆、染、金工、ガラス、建築に関する書籍お売り下さい。徳田秋声・室生犀星等の全集の買取お任せください。

2017年1月4日(水曜日)

 

あけましておめでとうございます。

本年度も宜しくお願い申し上げます。

 

漫遊堂(まんゆうどう)では内容、冊数に応じて様々な地域に出張し買い付けしております。

(出張費は無料です)

また冊数が少ないお客様で、内容が素晴らしいお客様には郵送での買取をお受付しております。

(郵送にかかる費用は弊店にてご負担致します)

タイトルにあります石川県には定期的に古書交換会(野々市)に参加しており、お邪魔させて頂いたついでに金沢観光も楽しんでおります。

石川県が生んだ仏教哲学者「鈴木大拙氏」、金沢市にある「鈴木大拙館」にも足を運んでいる次第です。

建築家「谷口吉生」氏が生みだされた素晴らしい空間美には圧倒されました。(以降の文には敬称は略させて頂きますのでご了承下さい)

同県内にある加賀片山津温泉 総湯の全面ガラス張りの建物も氏が設計を担当されたそうですので、こちらも機会があれば是非訪れたいと考えております。

加賀百万石の文化に触れる度に、もっと石川県を知りたいと思うようになり、石川県に関係が深い文化人、産業、建物等の書籍の買取に力を入れるようになっていきました。

下記に弊店が是非お売り頂きたいと思う書籍を記しましたのでご覧下さい。


●研修者として合格するには、あまりにも狭き門、金沢卯辰山工芸工房に関する陶芸、漆、金工、ガラス等の書籍、作品集。

●金沢21世紀美術館で催された「杉本博司」「井上有一」等の図録、作品集、写真集。

●石川県立能楽堂にちなんだ書籍から日本の伝統芸能である能楽、狂言、仕舞及び能面に関する書籍、写真集。

 

思想家、哲学者である西田幾太郎の全集は売れすぎてしまっている為か各古書店での販売価格は低いのですが、氏に師事された西谷啓治の著作集全26巻揃いは弊店が是非買い取らさせて頂きたい書籍となります。

古書店では新刊書店でよく売れた本イコール良い本とはならないのが悩みの種ですね・・・・

著者には大変失礼な話ではあるのですが、販売当時にあまり売れず後世にて評価された著作、発売当時定価が高くとても買えなかった書籍等がお客様が古書店にて、よくお買い求めになる書籍だと思います。

●創文社から刊行された「西谷啓治著作集」全26巻揃いお売り下さい。

 

本日はこれにて失礼し、定期的に石川には訪れますので買取強化品の続きはその都度随時お伝えして参ります。

 

2017年1月15日(日曜日)

 

石川県金沢市が生み出された三大文豪「泉鏡花」氏、「徳田秋声」氏、「室生犀星」氏の全集、著作集お売り下さい。

また鏡花氏、秋声氏等が師事された尾崎紅葉氏の全集(紅葉全集)等も含め幅広く買い入れ致します。

17年01月04日 テーマ:

高価買取対象商品

効果買取対象商品一覧
ページTOPへ戻る